第173回 ふつうさんぽ&「東西線のさんぽ仲間の物件見学会」@原木中山~西船橋

(2016/07/23開催)
今回は混雑で有名な東西線沿線での物件見学会です。
さんぽ仲間がRCマンションを購入されたと聞いて、早速みんなで行ってきました。

20160723原木中山★1駅看板

千葉県船橋市の「原木中山(ばらきなかやま)」駅からのスタート。
今日は、ここから「さんぽ仲間」の物件を2か所回る予定です。

初心者限定としたためか猛暑を予想して敬遠したのか、参加者はいつもより少なめの10数名。
少人数でアットホームな雰囲気の中、ゆっくり会話を楽しみながらの散策となりました。

20160723原木中山★1集合写真

汗びっしょりで真夏の炎天下の中でのお散歩になるかと思いきや、初夏のようなさわやかな気候です。
20160723原木中山★1初夏

原木中山駅からぷらぷらと5分ほど歩いてまず1軒目。
20160723原木中山★2Nさんマンション全景

デ、デカイ・・・

RCマンション購入といっても区分ではありません。
築26年ファミリーマンション、3DK×24室、土地約300坪、一棟丸ごとです!!
(しかも、購入者のNさんのこれが初物件だとか!)

元々「原木中山」は河口に近く地盤も弱いため、物流センターや倉庫が多い地域でした。
ところが近年は地盤改良技術の進歩により急速に住宅地として見直され、ショッピングセンターなども進出しています。

建物はタイル張りの見た目もかなりしっかりしております。
隣が田んぼということで、日当たりも良好。現在満室だそうです。

駅からも近く、周辺の環境も良さげ…。
価格下落の心配もあまり無さそうで長期保有でも安心かもしれませんね。

築26年ということで、防水工事が心配ですが…
ちょうど今回参加の杏さんが建築関係でした。

杏さんに外壁や廊下をチェックしていただき、「大規模修繕済みのようなので補修は要りませんよ」と嬉しいお言葉。
Nさんもほっと一安心です。

さぁ次へ行きましょう。
JR下総中山(しもうさなかやま)駅前を通って西船橋方面へ向かいます。

…やっと着きました。
本日の2軒目です。

20160723原木中山★3Kさん賃貸併用

向かって左のグレーのサイディングの建物が、さんぽ仲間Kさんの物件(賃貸併用住宅)です。2階がご自宅で、1階が1K×2戸の賃貸部分。

基礎の部分が擁壁になっていることと、土地が不整形ということで相場よりかなり安く入手したそうです。

当時は古家付きで売られており、さんぽスタッフも何人かが購入を検討したといいます。
ただ、土地の形状のせいで部屋数がうまく取れず、利回りが出ないため断念したとか。

Kさんは、利回り重視ではなく、賃貸併用住宅とすることで活路を見出しました。
手持ち資金も少なかったにも関わらず、工夫とやる気でここまでの物件に仕上げています。
建築コストも相見積もりや施主支給など、徹底的に切り詰めたそうです。

20160723原木中山★4Kさん擁壁
情報を知っているだけではなく、行動するかしないかで大きく差が出る、ということを実感します。 あっぱれです!

その後は西船橋駅まで歩いて、いったん解散。
時間のある数名だけで、駅前のカフェで二次会となるランチタイムを楽しみました。

ご参加いただいた皆さま、物件をご説明いただいたNさん、ありがとうございました。
またのご参加を、スタッフ一同、心から楽しみにしています。

投稿日:

2017-01-06 15:59:37.241

最近の活動

さんぽ仲間になろう

サークルメンバー(さんぽ仲間)になる方法は、こちらの登録フォームに必要事項を入力して申し込むだけです。

さんぽ仲間の登録後、『ふどうさんぽ』のご案内がメールで届きます。
ご案内に企画内容や集合場所などが記載されています。都合のいい時に、気軽に参加ください。

 
(退会のお届けは こちらから⇒

成功のために「失敗事例」に学ぼう!

  ふどうさんぽ書籍_失敗事例に学ぶ

ふどうさんぽスタッフが、みんなの事例を持ち寄って作りました。