第210回 年始めふつうさんぽ「北綾瀬&初詣ツアー」@北綾瀬

(2018/2/3 (土)開催)

ふどうさんぽでは毎年初詣に行っていますが(去年の模様)、今年は少し遅めの初詣となりました。
1月の開催が無かったので、遅い年始め企画。
「北綾瀬エリア見学」+「初詣ツアー」です。

北綾瀬エリアについて…

北綾瀬駅は東京メトロ千代田線ですが、これまでは綾瀬駅の0番線ホームから支線に乗り換えて1駅行く必要がありました。しかも、珍しい3両編成の折返し電車です。

北綾瀬には元々車両基地があり、関係者の通勤の足として駅が設置されました。
正直マイナーといえる北綾瀬駅でしたが、その後住宅地としても発展し、地元の要望で直通化されることになったのです。

現在、千代田線の北綾瀬直通の始発駅として10両化の拡張工事中です。(2019/春開業予定)

ということで、今後さらに発展すると思われる北綾瀬エリアのおさんぽです。
その後、歴史と伝統の「西新井大師」で初詣。

ちなみに初詣ツアーといっていますが、この日は節分ということで、節分会が開催される様。

いつもどおり、改札口の外に集合です。
20180203北綾瀬_改札

駅を出るとすぐに公園がありました。
けっこう広い公園ですので、中を散歩することにします。
20180203北綾瀬_公園1

20180203北綾瀬_公園2

グングン歩いて公園を出ると建築看板が!
20180203北綾瀬_建築看板

これだけ駅から近い場所なら建物を建てますよね~。
こんなところに土地を持っているなんてうらやましい(笑)

さらに街をフラフラ歩いて近隣の住宅事情などを肌で感じます。

20180203北綾瀬_街並み

こんな築古が⁉ どうして立て替えないの…?ドラマがありそう。
20180203北綾瀬_築古アパート

20180203北綾瀬_さんぽ

20180203北綾瀬_道路拡張
ココは道路の幅を広げたんですねー、
なんてことからこのエリアが良くなっていることを感じます。

すると、S銀行とのトラブルで話題になっている例のシェアハウスがありました!
こんな駅からのアクセスがあまり良くないところでも建てちゃったんですね。。。
運営が難しいのでは。色々なことを考えさせられます。

ぶらりぶらり街並みを見ながら「西新井大師」に到着しました。

今日は、2月3日ということで、節分のお祭りです!(だるま供養・節分会)

20180203北綾瀬_西新井大師

午後には関取も来られるとのことで、見物客が大挙するお祭りだそう。
そういえば、テレビで関取衆が豆を蒔く姿を見かけますね。

そんなこんなで、初詣と節分を合わせてお参りしました。
一挙両得ですね(笑)

大師前駅で解散しようとしたところ、みなさん西新井駅まで行きたいということで、西新井駅までもう少しおさんぽすることに。

20180203北綾瀬_西新井駅
ここで解散。

ご参加いただいた皆さまありがとうございました。今年も皆さまに良い年でありますように!

投稿日:

2018-08-01 10:20:41.476

最近の活動

さんぽ仲間になろう

サークルメンバー(さんぽ仲間)になる方法は、こちらの登録フォームに必要事項を入力して申し込むだけです。

さんぽ仲間の登録後、『ふどうさんぽ』のご案内がメールで届きます。
ご案内に企画内容や集合場所などが記載されています。都合のいい時に、気軽に参加ください。

 
(退会のお届けは こちらから⇒

成功のために「失敗事例」に学ぼう!

  ふどうさんぽ書籍_失敗事例に学ぶ

ふどうさんぽスタッフが、みんなの事例を持ち寄って作りました。